「子育てなどが落ち着いたら復職したいけど、ブランクができてしまって不安」と思っていませんか?ブランクの間は最新の医療情報を知る機会が少なくなることも、復職への不安が高まる要因の一つです。今回は、潜在看護師が知識のアップデートに活用できるおすすめのオンラインセミナーをご紹介します。

看護師はブランクがあっても復職できるの?

看護師が現場を離れる理由は結婚、育児などさまざまですが、ブランクがあっても復職することは可能です。現に看護師としてブランクから復帰している方は、平成27年の調べでは年間15万人ほどいます *1

ただし、ブランクがあると「最新の医療知識・技術に対応できるか」「子育てなどと両立できるか」などと不安を抱く方も多いです。特に、医療機器や治療法、薬などは日々進歩しており、患者さんの健康や命に直接関わることであるため、対応を間違えてミスにつながらないかと不安に感じる方もいます。

病院などに所属していない人は、新しい医療情報を学ぶ機会が少なくなってしまいますが、工夫次第では継続的に学習することができ、復職する際にスムーズに対応できるでしょう。

*1 参考:厚生労働省「第七次看護職員需給見通し報告書」

潜在看護師がブランクを埋めるコツは知識のアップデート

「子育てが落ち着いたら、いずれは復職したい」と思っているのであれば、隙間時間にコツコツと知識をアップデートしておけばブランクを少しでも埋められます

潜在看護師を対象として各都道府県の看護協会などが行っている復職支援セミナーは、最新医療の基礎知識を学べたり、看護技術の演習ができたりして復職直前の学習には効果的です。しかし、研修日程は1〜2日のため、基礎的な内容しか学べません。

短期間で凝縮して学ぼうとすると、時間的にも精神的にも負荷がかかってしまいます。それに対して、コツコツと知識をアップデートした方が、新たなことを覚える労力は少なくなるでしょう。また、空いた時間を活用して基礎的なことを復習したり苦手分野を勉強することもでき、離職前よりも理解が深まる可能性もあります

看護師のスキルアップのためのセミナーは多数開催されていますので、うまく活用すれば知識の向上につながります。

看護師の継続学習に活用できる!おすすめのオンラインセミナー5選

医療・看護の情報は書籍などでも学習できますが、最新の情報を踏まえて要点を分かりやすく説明してくれるオンラインセミナーを活用すると効率的です。最近ではオンラインセミナーが主流となり、自宅からでも受けやすいため、隙間時間の学習に活用しない手はないでしょう。

受講料が低価格でブランクのある看護師でも受けやすい、おすすめのオンラインセミナーをご紹介します。

看護に特化していて無料で利用しやすい「ナースの星」

看護師に役立つ情報を発信しているナースの星のオンラインセミナーがおすすめです。

最新のトピックスや基礎的な内容まで多様なセミナーが開催されています。講師は医師や認定看護師などであり、要点を押さえた説明が聞けるため理解しやすいでしょう。

希望するセミナーの申込フォームを入力すれば参加でき、受講料は無料となっているのが利用しやすいポイントです。

在宅看護を学ぶなら「学研ココファン」

在宅や介護施設での看護を学ぶなら学研ココファンのオンラインセミナーがおすすめです。

セミナーは月1回開催されており、受講料は無料で受けられます。認定看護師や看護管理者などの講師が、在宅でのアセスメントや看護ケアについて解説しています。

復職後に訪問看護や介護施設で働きたい人はチェックしておくと良いでしょう。

医療の最新情報が随時アップされている「日経メディカル」

最新の医療情報をチェックしたい人には日経メディカルがおすすめです。

看護師だけでなく医師や薬剤師に役立つ記事がタイムリーに読めて医療業界の動向を知ることができます

また、医療従事者を対象としたオンライン講演会が不定期で開催されています。参加するためには、日経メディカルOnlineの会員登録が必要ですが、無料で受けられます。

休職中だけでなく復職後にも活用できるサイトですので、登録しておいて損はありません。

出版社ならではの分かりやすい内容なら「メディカ出版」

基礎的な内容を分かりやすく学びたいならメディカ出版のオンラインセミナーがおすすめです。

『消化器ナーシング』や『BRAIN NURSING』などの看護専門誌で知られているメディカ出版。セミナーでは講師となる医師などが、出版されている雑誌をもとに疾患やケアについて分かりやすく説明しています

参加するにはWebサイトの会員登録が必要となり、1セミナー3000〜7000円の受講料がかかります。1週間程度の見逃し配信を視聴できるため、隙間時間に利用できます。

開催頻度が多く看護師から学べる「m hank」

看護・介護職向けのセミナーを開催しているm hankもおすすめです。

開催頻度が多く、1週間程度の見逃し配信もしているため好きな時間に多くのセミナーを受講できます。講師の大半が認定看護師であり、看護師の視点で看護ケアについて基礎から実践まで学べます。

オンラインセミナーの受講料は8800円ですが、会員登録しなくても参加可能です。また、東京・大阪などでの会場開催も行っており、対面で講義を受けることもできます。

まとめ

看護師は専門的な知識・技術を持っていますが、医療機器や治療法などが常に進歩しているため、ブランクから復帰するのに不安を抱くのは仕方のないことです。子育てなどが落ち着いたら復職したいと思っている人は、コツコツと知識をアップデートしておくと復職がスムーズにできるでしょう。最近ではさまざまな看護師向けオンラインセミナーが開催されているため、ぜひ活用してみましょう。