「看護師は喀痰吸引等研修で指導できると聞いたけど、指導者になるために必要なことは?どこで研修を受けるんだろう?」と思っていませんか?看護師指導者になるための方法が分かれば、看護師としてのスキルアップにつながり病院や介護施設の仕事に生かせるかもしれません。今回は、喀痰吸引等研修の指導教員になる条件や大阪でおすすめの講習会についてご紹介します。

喀痰吸引等研修(医療的ケア)の看護師指導者とは?

規定の条件を満たす看護師は、介護職員等向けの喀痰吸引等研修で指導できます。指導する看護師等の正式名称を「医療的ケア教員」といいます。介護が必要な高齢者が増えている中、医療的ケア教員が喀痰吸引や経管栄養を実施できる介護職員等を養成することは、看護師としてのこれまでの経験を生かす機会になるでしょう。

そもそも喀痰吸引等研修とは?

喀痰吸引等研修には、高齢化に伴う介護ニーズが高まる中で介護福祉士の資質向上を図る目的があります。「介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」をもとに、平成27年4月1日より介護福祉士および介護職員等は一定の条件の下で利用者への喀痰吸引や経管栄養を行えることになりました。つまり、喀痰吸引等が実施できる介護福祉士および介護職員を養成するのが喀痰吸引等研修です。

喀痰吸引等研修の種類

喀痰吸引等研修には3つの種類があります。

  • 第1号研修…不特定の対象者に喀痰吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内)と経管栄養(胃ろうまたは腸ろう、経鼻経管栄養)のすべてが実施可能。
  • 第2号研修…不特定の対象者に喀痰吸引(口腔内、鼻腔内)と経管栄養(胃ろうまたは腸ろう)が実施可能。気管カニューレ内吸引と経鼻経管栄養は実施できません。
  • 第3号研修…特定の対象者にのみ喀痰吸引等が実施可能。

介護施設や在宅で行う介護職員等のサービスにおいては不特定の利用者に対応するため、第1号または第2号研修を受けることが定められています。いずれの研修も講義・演習と実地研修を受けることが必要です。

大阪の看護師が医療的ケア教員の資格を取得する方法

大阪府在住の看護師等が医療的ケア教員になるには、近畿厚生局の認可を受けた法人または団体が開催する医療的ケア教員講習を受けることで指導する資格が得られます。

講習内容は、厚生労働省が指定している以下の科目を含む7時間の講習を受けることが定められています。

  • 制度の概要
  • 医療的ケアの基礎
  • 喀痰吸引
  • 経管栄養
  • 演習

講習は1日のみであり、看護師としての経験があれば理解するのに難しくない内容といえます。

医療的ケア教員にはどういう人がなれるの?

医療的ケア教員の対象は、看護師、医師、保健師、助産師の資格を持ち、5年以上の実務経験を有する人です。尚、准看護師は対象にはなりません。

現在、介護施設などで働いている方は職場の人材育成に役立てられるでしょう。看護師として5年以上の経験があれば、副業をしたい人やブランクのある人でも研修を修了すれば医療的ケア教員の資格が得られますので、スキルアップとして習得するのも一つの方法です。

医療的ケア教員講習会を受けることで何ができるの?

看護師等が医療的ケア教員講習会を修了すると、以下の資格が得られます。

  • 喀痰吸引等研修の講義・演習および実地研修の指導看護師
  • 実務者研修の「医療的ケア」科目の講師

社会福祉士および介護福祉士法の一部改正により、平成28年以前に介護福祉士になった方とそれ以降に実務者研修を経て介護福祉士に合格した人では、喀痰吸引等を実施できるまでの流れが異なります。

<平成28年以前に介護福祉士になった方および現在介護職員等として働いている方>

平成28年以前は介護福祉士になるために実務者研修は義務付けられていなかったため、喀痰吸引等を行うためには喀痰吸引等研修の基礎研修(講義、演習)と実地研修を受ける必要があります。現在、介護職員等として働いている方も同様の研修となります。

<平成28年以降に介護福祉士になった方>

平成28年以降の国家試験を受けて介護福祉士になった方は、実務者研修で喀痰吸引等の基礎研修(講義、演習)に相当する学習を修了しています。喀痰吸引等を行うためには新たに実地研修を受ける必要があります。

医療的ケア教員は、いずれの場合も喀痰吸引等の指導が可能です。

大阪で受けられるおすすめの医療的ケア教員講習会5選

医療的ケア教員講習会はさまざまな法人や団体で開催されていますので、どれを選んだらよいのか迷ってしまう人も多いと思います。そこで、開催頻度が多く受講料が低価格な講習会の中から厳選し、大阪で受けられるおすすめの講習会を5つご紹介します。

  1. 費用を抑えたいなら大阪ヴォケーショナルカレッジ

対面で受けられる大阪府の講習会の中で受講料は13,000円と最も低価格である大阪ヴォケーショナルカレッジがおすすめです。介護人材教育に力を入れている法人が主催しており、講習を受けやすい環境が整っています。講習会は毎月1回開催しており、場所も天満橋駅前のため通いやすいといえます。

  1. 大阪市で受けやすいキリスト教ミード社会館

大阪市で通いやすい社会福祉法人 キリスト教ミード社会館もおすすめです。医療的ケア教員養成の開始当初から講習を開催しており、これまでに修了生が1000人以上という実績のある法人です。費用は16,500円ですが、場所は十三駅近くと通いやすい立地にあり毎月1回開催されています。

  1. 南大阪で受けやすいライフハーモニー介護スクール 堺なかもず校

南大阪に住んでいる方なら堺市にあるライフハーモニー介護スクール 堺なかもず校がおすすめです。対面講習であれば受講料は14,000円と低価格であり、対面講習とオンライン講習を交互に月1回開催しています。介護サービスの運営および人材教育を行っている法人であり、医療的ケア教員講習のアフターフォロー研修も開催しているため、教員となった後でもサポートを受けられるのが特徴です。

  1. 大学で学ぶ環境が整っている日本福祉大学 大阪サテライト

資格取得に向けて学ぶ環境を整えたいなら日本福祉大学 大阪サテライトがおすすめです。福祉大学のため経験豊富な教員から学ぶことができ、演習施設も整っているため学習に集中できるでしょう。受講料は15,000円ですが、在学生や卒業生の紹介があると割引制度を利用できます。大阪市此花区にあり通いやすい立地ですが、開催日は7月と12月の年2回程度であるため時間的に余裕がある人におすすめです。

  1. オンラインで受けるならユースタイルカレッジ

働いていて忙しい方ならオンラインで受けられるユースタイルカレッジもおすすめです。全国各地で介護サービスや介護人材教育に力を入れている法人が開催しており、受講料も13,000円と低価格となっています。演習が対面ではなくオンラインでの実施となりますが、月3回と開催日も多く、空いている時間に講習を受けるだけで資格を取得できます。

まとめ

介護が必要な高齢者は増えており、介護職員等に喀痰吸引などの方法を指導する看護師がますます求められています。医療的ケア教員講習は1日で修了でき、大阪でもさまざまな場所で講習会が開催されているため受講しやすいでしょう。副業を考えている人やブランクのある人など、看護師としてスキルアップする一つの方法として考えてみてはいかがでしょうか?